アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
さらば会社といおう!  しおかぜ法務津乗事務所
ブログ紹介
平成18年8月に会社生活を卒業しました。
その秋に行政書士試験に臨み、翌年6月に開業しました。
平成21年の秋には社会保険労務士試験を受け、翌年8月に
社会保険労務士としても、開業しました。
その年の12月に、34年ぶりにふるさと愛媛県に戻ることになりました。
これからは、愛媛県を本拠地として、全国からのお問い合わせ
にも、しっかり応えていくとともに、仕事を通じて、地域の皆様に貢献したいと考えています。
さて、このブログでは、主に、愛媛県に戻ってからのできごとを、さわやかに綴ってみたいと思います。
苦しい時に、支えてくれて、また、暖かく見守ってくださる方々に、感謝の気持ちを伝えながら・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
俳句コーナー 平成29年作
俳句コーナー 平成29年作 平成29年作 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 14:47
俳句コーナー (独立〜平成22年 神奈川県時代作)
俳句コーナー (独立〜平成22年 神奈川県時代作)   ・ 境界の 柵を抜け出す ダリアかな ・ 翡翠の 残像のみの 河原かな   ・ 秋風に 柳の銀座 去りにけり    ・ シャンソンの 声透きとおる 秋の   ・ 潔く 落ちて実を成す 椿かな    ・ 枯葉舞う ガイダンスの日 移転告ぐ   ・ 象偲び 小田原おでん 喰らいをり ・ 猪の 通う湯の有り 伊豆の宿    ・ 百合の実や 高く掲げて 保ちたる ・ 実を赤く 染めて魅せたる 花水木   ・ 海鳴りに 胸騒ぎ立つ 夏の夜   ・ 潮騒に 言葉失う 小春かな   ・ 鉄塔の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 13:38
俳句コーナー (平成22年〜平成26年 愛媛県時代作)
俳句コーナー (平成22年〜平成26年 愛媛県時代作) 平成26年作    ・ 何事も 無くて迎える 師走かな     ・ お互いに 勤労感謝 交わしをり   ・ 江ノ島の 宮を巡りて 神無月      ・ 名月に 証し尋ねむ 山ふたつ   ・ 宇治川に 辿り着かざる 残暑かな   ・ 鳳凰の 翼眩しく 萩の花   ・ 先斗町 暫し立寄り 九月尽       ・ 松茸の 香り芳し 祇園宿   ・ 舞扇 木犀の香も 誘い入れ       ・ 金比羅を こはると遊ぶ 秋の宵   ・ 苔まとう わらべ菩薩の 九月かな   ・ 秋近し 舞妓の朱き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 13:35
自己紹介 
自己紹介  【略歴】  1958年 愛媛県新居浜市生まれ  1977年 愛媛県立新居浜西高等学校卒業  1981年 京都大学法学部卒業(硬式野球部所属)  1981年 株式会社熊谷組勤務(勤務地:東京都、神奈川県)  2003年 シンドラーエレベータ株式会社勤務(勤務地:東京都)  2007年 行政書士登録、行政書士事務所開業、神奈川県行政書士会所属  2010年 社会保険労務士開業、神奈川県社会保険労務士会所属  2011年 行政書士及び社会保険労務士の事務所移転、愛媛県行政書士会   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 09:41
ホームページは残念な結果に。
ホームページは、更新どころか、消えてしまいました。 申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 16:50
介護認定申請から現在まで
1/5 地域包括支援センターに相談。市役所介護福祉課に相談、主治医意見書作成のため往診医師を選定。 1/6 往診を依頼。 1/7 往診、状態確認・認知測定、主治医意見書作成を依頼。 1/10 市役所介護福祉課に介護認定申請書を提出。 1/16 市役所介護認定現地調査、ケアマネジャー同席。医師在宅医療契約。 1/19 介護認定結果到着、要介護5. 1/20 ケアマネジャーに要介護5報告。 1/21 ケアプラン打合せ。 1/23 訪問介護・福祉用具貸与打合せ。 1/24 入浴サービ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 13:44
介護が始まる
 母親の介護が始まりました。  それまで、何とか、自分のことは自分でしていたのですが、 平成28年11月頃から、食事を自分でつくるのが億劫になったのか、 私が差し入れする総菜や、寿司、サンドイッチなどを主に食べる ようになり、自分で炊いたご飯も残しがちになり、少し心配になっていました。  平成28年12月18日に東京に母親を連れて行かなくてはならない用事も 近づいており、持っていく衣服の準備を進める一方、身支度をちゃんと してほしくて、1週間前頃に、風呂場で散髪をしてあげましたが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 10:11
俳句コーナー (平成28年作)
俳句コーナー (平成28年作) 平成28年作   ・ オリーブ園 ギリシャ風車に 秋の空  ・ 短日や 海峡狭き 小豆島  ・ オリーブの ハート探して 巡る秋  ・ 生そうめん 味見の客の 醤油蔵  ・ 教室に 光届けし 秋の海  ・ 潮風に コスモス揺れて 映画村  ・ 岩肌に 浅き紅葉の 寒霞渓  ・ 篝火の 舞台や 秋の収穫祭  ・ 千枚田 水は豊かに 小鳥来る  ・ 炭鉱の 跡に住まいて 秋は来ぬ  ・ 舟一艘 ハート躑躅を 周遊す  ・ 鴨引きの池や もみじ葉 散り初めし  ・ 標高の 七... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 14:29
ブログ更新できました!
相当な年月が経ってしまいました。 ホームページの更新不能後、今度は ブログのパスワードなども忘れてしまい、 更新もできないままでした。 でも、今日は、こうやって書き込みできているようです。 よかったです。 また、ぼちぼち、書き込みと、昨年作った俳句の駄作 でも乗せようかなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 11:41
− タイトルなし −
ホームページがFFFTPにアップロードできなくなりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 13:10
県知事の指定がおりました!
結構大変な事務作業の連続だった介護保険の事業者 指定申請に対して、役所から通知書が届いたことがわかりました。 4月開業予定だったので、ばっちり間に合わせることができ、 ほっとしました。 これをちょっぴり自信にして、これからも頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 16:09
持つべきものは友
仕事については、まったく先が見えない状況で、いなかに引っ越して来ました。 当分は、荷物の整理に追われました。 そんな中でも、いつ仕事が来ても対応できるようにと、 インターネット環境は、即刻整備しました。 NTT東日本からNTT西日本に代わった訳ですが、マンション タイプから一戸建タイプに、システム・商品も変わりました。 相変わらずの中古のポンコツパソコンを相手に、奮闘しましたが、 いつしか、インターネットが通じなくなってしまいました。 必要な情報入手は、インターネットカフェへ行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 12:04
仕事のスタイルの確立へ
4月1日頃から、住まいから、実家へ、仕事に通うスタイルが確立した。 昔の勉強部屋を事務所として日昼は使用させてもらうことで合意。 9時に事務所に到着し、昼食時はいったん住まいに帰り、午後は17時 に仕事を終了。 このスタイルにしだいに慣れていった。 4月には、タウン誌2誌に開店広告を載せ、5月13日には、緑の立看板を 設置して、事務所のPRもそれなりにOK。 8月には、商工会議所の会員にもなった。 さてと、仕事の方は、どうなっていったのかな?・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 16:42
雪降る中の引越し
タンスやテーブルなどの大きな荷物の運搬を、友人に頼むことにした。 前日は、珍しく積雪。建国記念日の朝、道路も滑りそうな雪残る中、 業務用の車を用意してもらって、2回往復で、午前中1時間ほどで 引越し完了。手伝ってくれた友人に感謝! それにしても、タンス類は、見事に納まった。気持ち良いものだ。 今日の昼食から、広々と、和テーブルで食事することができるようになった。 めでたし、めでたし。 次なるは、どこを仕事場所にするか?落ち着いて考えよう!・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 15:45
新居が決まった
2月5日・・・午前9時、あの温泉に二人は向かった。 荷物はネットカフェのロッカーに置いてきた。 ゆっくりくつろぎながら、今後のことを考えながら。 11時頃、携帯に不動産屋からOKが出たとの知らせあり。 12時に入居の契約成立!13時、新居で二人が待ち合わせ。 何がなくても、テレビと洗濯機は、二人にとっては必需品。 きのう予約しておいてよかった。日昼に量販店で契約。明日配達してくれるとのこと。 さてと・・・あとは、布団や身支度の道具、蛍光灯、それに最少限の衣類を、実家から 運ばな... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/07 10:11
ネットカフェで立春を迎えて
2月4日・・・午前中は、友人宅で朝食をごちそうになった。 午後は、税務署と市役所を回り、14時に待ち合わせして、二人で散歩。 新居のために、デジタルテレビと洗濯機を予約して、ネットカフェに戻った。 今晩も、昨夜と同じスケジュール。居酒屋で19時30分から23時30分まで 粘って飲食した。 24時から翌朝9時前まで。昨日は椅子に腰かけた状態で寝たが、今日は 椅子をどかして、腰を伸ばして寝た。 今日中には、新居の話の結果は出なかった。 明日もネットカフェで泊まることになるのだろうか... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/07 09:50
ネットカフェ難民となる
2月3日の続き・・・ 温泉から上がって休憩室でくつろいで、これからのことを考えた。 さて、どうしたものだろうか?もう実家には戻れないよなあ。 そうだ、こうしている場合ではない。今晩、どこに泊まるんだ? アパートを探そう。携帯で、さっそく、地元の不動産屋の情報を検索。 午後1時に温泉を出て、実家に自転車を取りに戻って、不動産屋に向かった。 その途中に、2軒、別の不動産屋を見つけたので、寄ってみた。 礼金・敷金・保証人無しプランで、結構近くて便利な物件を見つけた。 即決!ただし、保証... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 16:19
彷徨う二人
2月3日のプレイバック ようやくお互いの顔がぼんやりと見えるようになり、 夜明けの近いことを実感しました。 なんと、霧の粒が白いレースカーテンのように、 目の前をかなりのスピードで流れていました。 ゴーン、ゴーンと、2回ほど、鐘を撞いて、 時間はたっぷりあるのだけれど、どこ行くあてもない 二人は、とにかく、このお寺をあとにしました。 そうだ、近くに温泉があるって聞いてたんだ。温泉へ行こう! ということになり、20分ほど、歩いたら、ありましたよ。 何時からやっているのかなと... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 10:35
昨年の節分は・・・
 今年は、15日間、三部経を2人でそろって制覇することができました。  きっと、良い年になると思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/03 15:04
寒修行開始
寒修行開始 1月20日から2月3日まで、寒修行。 今日20日(第1日目)は完了。 9時から17時まで相談支援コーナー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 15:26
行政書士 社会保険労務士 ゼロからの出発
ブログを始めました。 事務所名は、「しおかぜ法務津乗事務所」です。 愛媛県新居浜市に事務所を置いています。 約1年前に、神奈川県から34年ぶりに、ふるさとに帰ってきました。 新年に開催された中学校の同窓会の写真データを検索しようとして、 なぜか、ブログ開設になってしまいました。 よろしくお願いいたします! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 11:35

月別リンク

さらば会社といおう!  しおかぜ法務津乗事務所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる